ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

10月4日のGoogle公式発表前に盛大なお漏らし!PixelとPixel XLの詳細スペックや製品画像も公開

こんにちは!

現地時間10月4日(日本時間10月5日午前1時)に行われるGoogleの秋イベントで発表される予定の新スマホ『Pixel』と『Pixel XL』ですが、なんと公式発表前にイギリスの販売サイトが製品ページを公開、スペックや製品の画像もサイト上に載ってしまいました。

https://www.carphonewarehouse.com/google/pixel.html#!dealType=pm&tabID=specificationData

とはいえ現在は消されていますけどね。

f:id:pompomponta:20161003233050j:plain

この画像を見ると非常にiPhoneに似ていることが分かります。表も裏もほぼほぼiPhone6〜7のデザイン。裏はガラスとアルミを使っていて独自のデザインと言えなくもないですが、これでいいの?Googleさん。

全てのスマホデザインはiPhoneに通ずということなんですかね?

スペックも大事だけれど、デザインもやっぱり大事だと思うんだけどなぁ…ということでスペックはどんなものなんでしょうか?

スペックはGoogleのフラッグシップらしく高性能

PixelとPixel XLの違いは画面サイズと解像度、バッテリー容量になりそうです。

  Pixel Pixel XL
OS android 7.1 Nougat android 7.1 Nougat
CPU Snapdragon 821
4コア 2.15GHz
Snapdragon 821
4コア 2.15GHz
ディスプレイ 5インチ 1980 ×1080
FHD AMOLED
5.5インチ 2560 ×1440
WQHD AMOLED
ストレージ 32 / 128GB 32 / 128GB
メモリ 4GB 4GB
メインカメラ 1200万画素 1200万画素
インカメラ 800万画素 800万画素
バッテリー 2770mAh 3540mAh

これは現行最高クラスのスペックですよね。

値段次第でしょうけど、基本的に『買い』じゃあないでしょうか?

ただ、Nexus 5X・Nexus 6Pのときと違うのが、スペックに差がないことですよね。つまりNexusの頃のようにそこまで金額に差が出ないのでは?と思うわけです。

安くて普通に使えるNexus 5Xと高いけど超高スペックのNexus 6Pでしたが、今度はサイズと解像度だけしか違いませんからね。

おいおい…ますますiPhoneやんけ!

ついにSDカードが使えるのか…? 

こちらの記事によると、Pixelの製品ページにメモリーカード容量についての記載があったそうです。

japanese.engadget.com

インターフェースは、充電・通信端子にUSB-Cを採用しているものの、SDカードスロットは確認できません。ただ、Carphone Warehouseの仕様表にはメモリーカードとして最大256GB microSDとの記載があります。 

Nexusでは実現しなかったSDカードでの容量追加がPixelにはあるのなら、俄然注目度が高まりますね。

他にも15分の充電で7時間駆動する急速充電も実装されるそうです。これええな!

まとめ

いやぁ、発表が楽しみですねぇ。

他にも新型タブレットやWi-Fiルーター、新OSと言われてる『Andromeda』の発表もあるかもです!

『始まる時間に気づかないよ!!』って人はGoogleがこんなサイトを用意してくれてます。

madeby.google.com

ここからGoogleカレンダーに予定を入れられます。ぼくも入れてます。

ではでは

ETORENでは海外SIMフリー版『Pixel / Pixel XL』を取り扱っています。

Google Pixel / Pixel XLの購入はこちらからどうぞ