ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone SEを探して…キャリアに入荷時期を確認したよ!

こんにちは!

iPhone SEの現在の予約状況というか在庫状況ですがどうなってんのかをそれぞれキャリアに問い合わせてみました。

f:id:pompomponta:20160422155627p:plain

画像はAppleより

そういやぁ先日も同じようなことを書きましたね。

pontablog.pompomponta.com

これが約2週間前です。ぼくはdocomoでiPhone SEを予約してまして、そのときは「お客様の前に1600人ほど予約待ちの方がいらっしゃいます(・∀・)」という回答でした。

2週間経っても全く音沙汰ありませんので、改めてdocomoに確認してみたんですよ。

ついでにSoftBankとauでも電話して確認してみました。

ってことで今回は2016年4月22日現在の各キャリアからのiPhone SE入荷時期の回答についてです。

docomo・au・SoftBankのiPhone SE入荷時期の回答

docomoでは元々予約してますから連絡をすれば現状何番目の予約かってのがわかります。そこからdocomoオンラインショップのスタッフさんが入荷時期を予測してくれました。

SoftBankとauに関しては一旦予約をして予約番号を取得した後にオンラインストアに問い合わせをしました。というのもSoftBankのコールセンターに問い合わせたら「予約した人にしかそれは答えられない」って怒られたのですよ。

だからauでもそれを防ぐために事前に予約して問い合わせをしました。

ちなみに予約したのはdocomoと同じくiPhone SE 64GB ローズゴールドです。

docomoからの回答は?

以前問い合わせたときには1600番台でしたが、それから2週間です。

さすがに1000番以内には入っているだろうと問い合わせたところこのような回答でした。

d「お客様は現状ですと1400番台ですね〜。」

ぽ「ふぁっ?!」

なんとあれからまだ200台ほどしかdocomoオンラインショップでは入荷していないとのことです…。

いつくらいになるのかについては「早くて5月中旬、遅ければ6月になるかも」とのこと。まじかよ…。

ただこれはあくまでiPhone SE 64GB ローズゴールドの場合です。他がどうなのかについては不明ですのであくまで目安とお考えください。

しかし話しは逸れますがコールセンターで1番キッチリしているのはdocomoですねぇ。誰に対応してもらってもホントに気持ちよく電話を切れます。そりゃあまぁそんだけ待つのは多少腹立ちますけども、親身になってくれるのはやっぱりドコモダケ。

SoftBankからの回答は?

上で書いたように最初コールセンターに問い合わせたら怒られましたので、そりゃしょうがないよねととりあえずオンラインショップで予約してオンラインショップに電話をしました。

S「端末の入荷時期についてはSoftBankショップによって違いますのでこちらにお電話をされてもお答えできません」

ぽ「いやいや、オンラインショップで予約してるからこちらにお電話したんですけど…」

S「(チッ!)少々お待ち下さい!」

ここで2分くらい待たされました。

S「やっぱりこちらではお答えできませんね(半笑いで)。入荷時期については1週間かもしれませんし1ヶ月かもしれません。ですから分かりません」

ぽ「(ポカーン)…分かりました。ありがとうございます。」

といったかんじで全くまともに答えてくれませんでした。よく分かんないようですね。そもそも予約番号も端末もぼくの名前すら聞かれてませんけどね!

ってかね、同じような問い合わせばっかりでイラつくのも分かるよ?だけどさ、それをこっちにぶつけられても困るわけよ。

今回ぼくは問い合わせしたいがために予約したのでなんにも言いませんでしたけど、これ普通のお客さんならかなりイラつく対応ですよ。上で挙げたやり取りでは省いてますけど、実際はもっとイラつく言い方でした。態度も最悪。

SoftBankはホントにこういうところがダメだわ。

auからの回答は?

auでもかなりこういった問い合わせが多いんでしょうね。こちらも結構疲れ気味な対応でした。しかしながらSoftBankのようにヒドい対応ではなくそれなりに親切に対応してくれました。

入荷時期については全くの未定。回答できませんという回答でした。

しかしauも予約番号を一切聞かれませんでした。恐らくiPhone SEの入荷時期についての問い合わせに対しての返答はマニュアルで決まっているんでしょうね。だから予約番号を聞く必要がないと。

もしくはauではそもそも調べてくれないのかもしれません。

ちなみにAppleオンラインストアではどうなのか?

Appleオンラインストアでも一応調べてみましたよ。

SIMフリー版は5,000円程値下がりしましたしね!ちょっと買いやすくなってます。

1番在庫が少ないであろうローズゴールドの各容量です。

まずは16GB

f:id:pompomponta:20160422182448j:plain

お次は64GBです。

f:id:pompomponta:20160422182829j:plain

これどっちも小さくて見えにくいですね。◯で囲っているところなんですけども、どちらの容量も出荷予定日が『2〜3週間』となっています。

全色全容量を調べましたが全て一緒ですね。

少しでも早く欲しいならやっぱりAppleオンラインストアで購入するのがいいみたいです。

まとめ 

結局SoftBankへの文句が主になっちゃいましたけども、各キャリアでの入荷時期はどこでもはっきりとわからないよってことですね。

ただ未だにすごく時間がかかるのは間違いないです。

キャリアで予約されている方は気長に待ちましょう(´・ω・`)

ではでは