ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

WiMAX2+の広島市内中心部での速度はいかほどのもんでしょう?

こんにちは!

家族がみんなスマホを使うことによるデータ量の増加に日々頭を悩ませている山田ぽんたです……ってことで先日WiMAX2+を契約しまして、これで外で作業(ブログ等)ができるようになりました。

これまではスマホのテザリングで問題なかったんですけれど、昨年末に息子が『データ通信容量の使いすぎ』をやらかしてしまったんですよね。そのときに家族全員が通信速度規制にかかってしまい、年が明けるまで超絶不便だったってのがあって妻を説得の上WiMAX2+を契約することと相成ったわけでございます。

さて、ぼくが主に使うのは週末の広島市内中心部。家では光回線がありますし、平日日中はそもそも仕事中ですからね。外でMacを触るのは必然週末になるわけです。広島市内中心部に行くのはただ単に好きだからです。適度な街の規模もだし、人も適度にいて程よい。1人ならどっかの店で大抵座れますしね。どうせ外に行くなら家の近くにはいたくないのですよ。

この環境でまともに使えないならぼくは全くの無駄金を3年間払い続けることになります。レンタルして試せばよかったんですがそれに気づいたのは契約完了のメールが来てから。後の祭りってやつです。

それにもう届いたし…

f:id:pompomponta:20180325231654j:plain

ってことで広島市内中心部の週末、WiMAX2+の速度はどうなのか?ってのを調べてきました。

広島市内中心部でどれだけWiMAX2+は『速度が出る』のか?

とりあえず広島市内中心部ってやつの定義なんですが、ぼくは1年以上広島にいてそこらへんはイマイチ。なのでぼくが家族込みでフラフラするところを中心部として、そこを散策しながら計ってきました。

まずは『広島駅』から。路面電車に乗り、ぼくの大好きな流川の手前『銀山町』で降りまして『胡町』、そして流川へ。流川からはフラフラと本通りまで行くって流れです。

まぁ県外の人には文字で説明されてもわかんないよね。ごめんね。

分かりやすく地図で表すとこのあたりです。

広島県地図イラスト

広島県中心部はココだ!

もっとわかんないよね。ごめんね。

写真を撮りながら計って来たので、それも見ながらおおよそ想像してくださいませ。

WiMAX2+のルーターはWX04。NEC製ですね。カタログ上のスペックで、使用可能時間が長かったのが決め手となりました。

日にちは3月17日(土)

計り方は、Galaxy Note 8を接続して、アプリはドコモスピードテストを使いました。周波数帯は2.4GHzです。さらにau 4GLTEを使う『ハイスピードプラスエリアモード』は使用せず、WiMAX2+だけの『ハイスピードモード』のみです。

あくまでも『常用できる速度』が知りたいからです。

JRで広島駅へ。そこから胡町電停に

まずは我が家(所在地非公開)からJRで広島駅へ。

f:id:pompomponta:20180326004359j:plain

広島駅前でサクッと計測。

f:id:pompomponta:20180326004539j:plain

ほぅ…土曜日ということもあり、かなり駅前には人もいました。付近ではバンバン電波が飛び交っていたことでしょう。それでこの速度なんで、初っ端から好印象です。

次は路面電車に乗って銀山町へ。

『銀山町電停』で降りてすぐに計測しました。

f:id:pompomponta:20180326005622j:plain

速度はこうなりました。

f:id:pompomponta:20180326005752j:plain

まあまあの速度じゃないでしょうか?

これくらい出てると、使う分にはほとんど影響はないはず。某MVNOでの激遅回線を体験したぼくにとって全く問題はありません。

そして胡町へ。『胡町電停』まですぐなので歩いて行きました。ちなみに『えびすちょう』と読みます。

f:id:pompomponta:20180326010027j:plain

ここではこうなりました。

f:id:pompomponta:20180326010116j:plain

ここでも通常用途で使うなら全く問題のない速度です。

う~ん…思っていた以上に優秀だな。

流川〜本通り商店街

『胡町電停』から流川まではすぐ。流川とさも当たり前のように書いてますが、流川ってのはいわゆる歓楽街の通称です。流川通りってのがあるので、正確にはその通りの部分だけを流川って呼ぶべきなんでしょうが、歓楽街にいることをザッと伝えたいときは流川で通じます。

「歓楽街?じゃあ昼間はあんまり関係ないんじゃね?」

そう思ったあなたはまだ甘い。

なぜなのかについてはここでは説明しませんが、色々できることがあるんです。

というわけで歩いてすぐにあるえびす通りで計ってみました。

f:id:pompomponta:20180326010743j:plain

ここでの速度は…

f:id:pompomponta:20180326010938j:plain

この地点自体は普段は通過するだけなんで少々遅くてもよかったんですけど、結構普通に使える速度でした。

えびす通りから流川通りを進み、出口?にある中華料理屋さんで計ってみました。

f:id:pompomponta:20180326011253j:plain

ここではこうなりました。

f:id:pompomponta:20180326011442j:plain

おおっ!これは優秀。

残念なのはここではほぼほぼ使わないであろうというところです。

んでここから平和大通りをちょっと進んで本通り側に渡り、広島銀行前で計測。

f:id:pompomponta:20180326011911j:plain

速度はどうなったかと言いますと、

f:id:pompomponta:20180326012054j:plain

なかなかの結果になりました。

ここからいきなりステーキ前へ。

f:id:pompomponta:20180326012211j:plain

ステーキ食べながらなかなか使わないと思うんですけどね。

f:id:pompomponta:20180326012245j:plain

本通り商店街の近くで人も増えてきたからかちょっと速度が遅くなりました。

そしてびっくりしたのが、この近くにあるPARCO前の広場でのこと。

お好み村っていうお好み焼きの屋台村みたいな施設の前でもあります。

f:id:pompomponta:20180326012515j:plain

ここではほとんどまともに通信ができませんでした。

f:id:pompomponta:20180326012549j:plain

なんだっそれ!

何度やってもこんな感じで、1度だけ通信できたんですけれど、ヒドいレベル。

f:id:pompomponta:20180326012653j:plain

こりゃどうしようもねーわ。ちょうどエリアからハズレているんでしょうか?本通り商店街にはUQ WiMAXの店もあるってのにこれはちょっとお粗末さんですね。あんま関係ねーか。

ここから本通り商店街のロッテリアで一休み。

f:id:pompomponta:20180326012918j:plain

1番使われるであろうファストフード店での速度も計ってきました。

f:id:pompomponta:20180326013002j:plain

おう…なんだすげぇイケるじゃん!これならタバコを吸いながら、コーヒーを飲みながらの作業も捗りますね。

某所での計測と夜のそごう前 

この後とあるあれでマッサージのホニャララがどうのこうのしたんで、某ホテルにいきました。

そこはぼくが常用しているので、そこでも計ってみました。

f:id:pompomponta:20180326013920j:plain

ロッテリアでもそうでしたが、WiMAX2+は建物の中が非常に弱いってイメージだったのが覆りますね。これなら女の子を待っている間にも作業ができそうです。

フリータイムなら終わった後もしばらく居れますね。

夜になり、バスで帰ろうとバスセンターへ。

バスセンターはそごうの中にあります。

ここでも計ってみました。

f:id:pompomponta:20180326014240j:plain

夜ですから、結構いい感じの速度です。さすがにこの時間に外でWiMAX2+を使いまくってる人はいないでしょうからね。

まとめ

週末の広島市内中心部でぼくが行動するであろう場所の速度を計ってみて、思っていた以上に外で速度が出るのに驚きました。場所によってはエリアの都合上なのかぽっかりと通信できないところがありましたけれど、総合的に外で使うに問題はなさそうです。

今後色んなお店に入って、どんどんサンプル数を増やしていきたいですね。

あとは『ハイスピードプラスエリアモード』も計って、実スペックを知りたいところです。

ではでは